城跡は面白い

2月も月末ですが、今年は暖かい2月でした
真冬日が数えるほどしかなくて
ちょっとは雪が多めでしたけれど
真冬日続きと違って屋根雪があまり積もらなくて
(地面に積もった雪はあまり減らないけど)
私としては気持ちが凄く楽でした
屋根雪がたまると心配事がハンパないのよ・・・




先週末はちょっと旅行に行っていました
一人旅は慣れたものよ、と思っていたのですが
よくよく思い起こせば、初めて訪れる場所を
一人旅って、実は初めてだったかもしれません


普通に観光地を巡って拝観料払って写真撮って
途中ではたと、自分が選んだ来た場所に
あまり興味なかったことに気付いて可笑しかったり



今回のメインのひとつが城址公園でした
お城といえば、ほぼほぼ弘前城の知識しかなく
私には弘前城が城跡のスタンダードでして
今回訪れた城跡で驚くこと数回


何がって



正面と思われる場所から入ったつもりでしたが
門がない、でも国の史跡の石柱があるから
やっぱりここが正面でしょうか
石垣が立派で堅固なお城だったのが分かります
桝形の説明看板がありました












天守や門が現存していないのは寂しいな
などと不届きなこと思って見始めましたが
弘前城は本丸にこそ石垣がありますが
基本的に土塁で囲われた城なので
この立派な石垣だけで十分楽しいお城探訪でした


他のお城も巡ってみたいななどと思い始めています