春よ来い!

日が長くなりましたね
終業時刻でもまだ明るい



ブラインドを上げたら青空
思わず携帯でカシャッ
冬の終わりを告げているような
そんな白くてふわふわの雲たち

でも、実は真冬日弘前(笑)




今年は暖冬でした
そうアナウンサーが言ってました
東日本が少雪で西日本が大雪(日本海側)
そしたらアシスタントが
東京では雪が降りましたよ って
全国地図を前に東京の話だけするかなー
ま、台本どおりでしょうけど




春の便りが恋しい2月の末日
大相撲春場所の番付が発表されていました
弘前にも届いているかしら?明日チェックしてみよう!
そろそろ、さくらまつりのポスターが出るころよね
今年はどんなのかな、100周年だから特別かな
楽しみ♪たのしみ♪


楽しみといえば
明日のグッと!スポーツ(NHKよる10時25分〜)
ゲストはアーチェリーのメダリスト古川高晴さん
ピコ・・・じゃなくて古坂さんの後輩ですねー
青森市の方だから 古川→ふるかわ
弘前だと古川→こがわ が多いんですよ
青森市は地名も「古川(ふるかわ)」があるし


ちなみに津軽では主に
小山→おやま
古山→こやま
渋谷→しぶたに


日本語の苗字ってたくさんあって読み方もいろいろ
仕事でいろんな苗字の人とお話しますが
先日、久々に音で聞いて漢字の分からない苗字がありました


派谷(はたちや)


二十歳家だと思ったよね、うん