街なかにあるもの

月が昇ってきました 今日は満月ですね
昨日も綺麗だったので満月?と思ったんですが
見上げればちょうど窓の真ん中
ウサギが見えるくらいくっきり


今日は5℃くらいまで気温が上がったので
屋根雪がずいぶん落ちました
確認してませんが南側は全部落ちたかな
明日は8℃まで上がる予報です
今度こそ、春、逃げないといいですが・・・




先日、マンホールのことをちょっと書きましたが
旅先で街を歩いていて気になるものは他にもあって



アートです 歩道とかに突然あるタイプ
思わず写真撮ってしまう





公共施設の入口とかにもよくありますね



この緑のハートは「出遭った」気がしたなー




街全体が美術館 っていうのも素敵です
無料でアートが見られて、触れることができて
時には座ってもいいのまであったり







ベンチタイプはとりあえず座るよね(違う?)






動物シリーズなら背や頭を撫でたくなるし










座ってもいいのかちょっと悩むタイプのとか





パブリックアート 野ざらしで設置しているという時点で
触れられることを前提にしているのだろうと思っていたら
そうじゃないよ、触っちゃダメだよ は
やっぱり後出しジャンケン、ズルだよ


あれから1年以上たったけど
身近で起こったあれは事件だったな
あんな悲しい思いはもうしたくないから
設置する側にはもう少し配慮が欲しいと思う


書きはじめと思ってもいない方へ話が転んでしまった・・・
雪がとけたら久しぶりにわんこに会いに行ってみよう
(冬はガラスが曇っていてよく見えないらしいよ)