ハッチポッチ


晴れ渡った青空にすっきりとした岩木山
月曜の朝にこれが見られるとシャキッとします


晴れていたので放射冷却で寒かったですね
雪が融けてできた大きな水溜りが
パリンと凍っていましたよ




そして今宵も月は綺麗です
雲のない空、霞がかかってもいない
でもあまり輝いていなくて
色が濃くて輪郭がはっきり見える
こういう月を見ると、月というよりは
夜空に穴が開いているみたいだと思う




今年の弘前さくらまつりのポスターが出来たようです
シティプロモーションサイトに載っていました
ですが・・・今年もこのバージョンかぁー
合成写真がダメとは言いませんが
やりすぎると嘘になりそうで嫌なんですよね
こんな景色はどこにもないっていうのが


上下2枚、写真を繋ぎ合わせただけなら
見た人もそれと分かるし、全く問題ないですけど
あちこちいいとこ取りを継ぎ接ぎしすぎると
ありそうで実在しない風景が出来てしまう
それは騙しにならないかな、と心配になる訳です
部分部分は本物だから、嘘ではないですけどね


私が知らないだけで、本当にこういう風景があるのなら
それでいいけど、うーん、それはないでしょうね


今年のポスターを見て、ここに行きたい!
と思ってくださった方を裏切らないように
同じくらい素敵な桜に出会ってもらえたらいいな