マルバマンサク開花

弘前公園で昨日マルバマンサクが開花しました
平年より2日遅れ、過去6番目に遅い開花だそうですよ
なかなか咲かないなーとは思っていましたが
かなり遅かったんですね
今年はあまり寒くなかった印象なので意外です


毎年書いていることですが
マンサクの開花ってなんじゃらほい?
と思われる方もいらっしゃると思うので
簡単にご説明いたしますと
弘前公園ではマンサクの開花が桜の開花の目安にされています
ソメイヨシノの開花はマンサクの40日後といわれているので
4月24日前後ということになりますね


弘前さくらまつり、今年は例年より1日早い4月22日から
もう少し早く咲いてもらった方が・・・なんて勝手なことを思ったり


一方、昨日発表された民間会社の開花予想は22日〜23日頃
あら!ちょうどいいじゃない(笑)


桜の開花予想が始まると、わくわくしてきます
楽しみ、楽しみ♪




昨日、地元紙が報じた弘前さくらまつりのポスターのこと
ネットニュースにもちらっと載っていたので
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが
それについては、後日あらためて書きたいと思っています