本当はガニって言う

昨日の世界ふしぎ発見!の続きをちょっと
第2問が青森のお花見についてでした


そう、青森のお花見といえばトゲクリ蟹!
私は20年くらい食べてませんけどね(笑)
青森県民はお花見の予算が全国一だとか
カニ代が高いのかな?


ちなみに
出店がたくさんあると紹介されていましたが
カニの出店はありません(保健所的にダメらしい)




花見の席でさえ海産物が出てくる青森県
続きは海産つながりで・・・



カトウを買ってきました、モウカザメです
サメの切り身は骨なしでフワフワ
ムニエルにしましたけど
フライや竜田揚げもよさそう
今度ははんぺんにしてみようかな




サメは食べない地域もあるそうですね
この辺りだと季節に係わらずいつでもあります
すくめ(大根おろしと酢味噌和え)にするみたいですが
私はあまり得意ではなくて(酢味噌和え自体があまり・・・)
そもそも、母が津軽出身でないので
津軽地域の郷土料理にあまり詳しくないのですよ


最近、ちょっとハマっているのがサバの塩麹漬け
石巻の会社で作られているものなんですが
新鮮なものを加工しているせいなのか
塩麹がいい働きするのか
サバの臭みがあまりなくて塩辛過ぎなくて
私にはもの凄く丁度よいのです


これ、自分で生のサバ買ってきて
塩麹に漬けてもこうはならないでしょうね


お肉も好きですけど
美味しいお魚に出会えると
幸せ感がお肉より大きい気がします




あれ、古坂さんが関ジャムに出てる!