森の子はお堂の中

年度末バタバタしているうちに
桜の開花予想をチェックしていませんでした
先週の金曜日、3月31日の第3回目のさくら開花予想は
前回より1日早まり4月22日になりました
今日もずいぶん暖かでしたから(今も7℃もある!)
もう少し早まるかもしれませんね




さて、先日の県美
割と空いていたので、ゆっくりと森の子に会ってきました



八角堂の中にいる森の子は
仏様っぽいな、と思っていたのですが
入口の外から眺めると
仏様感がより増すような気がします


正面に正座して、手を合わせたくなるような
そんな感じ





さあ、撮るぞと意気込むと
トンガリの天辺まで入れたくなるので
どうしても仰ぎ見る角度になりがち
正面からのお顔はより穏やかな表情です





斜め右と左
左の方が可愛らしく見えました






正面からだと分からないですが
意外と口とんがらせてるの
横顔は別人みたい





そして、ちょっとした疑問が



このプレート
まだひと冬越しただけなのに
この痛みっぷりは何故なんでしょうねー
屋根もかかっているのに