花冷えにはまだ早い


今日の弘前は晴れ
夜になって月も星も綺麗です


が、寒い!5℃しかないよ!!
しかも、明日の予想最低気温は0℃!!!
これだからタイヤ交換できないのよ




日中も晴れている割に気温が上がらなくて
うっかり上着なしで外に出たら寒くて
鼻水たらりでした(汚い話でごめんなさい)


しかも、日当たりのよいベンチで日向ぼっこのつもりが
ベンチが全部「塗りたてさわらないで」って・・・
仕方ないので、今日は行くつもりがなかった
植物園まで歩いちゃいました



勢い入園したものの
咲いていたのはこれくらいで
あとは寄せ植えのビオラ




開園したばかりでも入園者がそれなりにいて
多分、観光客、聞こえる言葉はおそらく中国語
服装や雰囲気からして台湾ではなく本土の方
ほとんど花のない植物園に入園料を払って
苦情は来ないのだろうかと要らぬ心配なぞしてみたり



あと2週間でここが満開になるのかと
俄かには信じがたい気もしますが
花芽は着々と開いてきてますよ