本丸から一番便り

朝からほぼ曇り、夕方から雨
気圧の変化に敏感な同僚は朝から肩が重いと言ってました
(私はそういうのは超鈍感なのでわかりません)
季節の変わり目、特に春は寒さ暑さが不安定だから
体調を崩しやすいのでしょうね
私は限りなく丈夫なので、崩してませんけど(笑)




夕方の地元ニュースで


弘前公園で胴吹きの桜がほころびました


えーっ!!!公園のどこで???
帰りに外濠の脇を通ったときは気付かなかったけどー


本丸ですって、そりゃあ気付かないって
いつもは胴吹きといえば、真っ先に外濠なんですけどね
ソメイヨシノの一番桜(って言うかな?)は本丸でした
今年は、いろいろといつもと違う年になりそう


説明要らないと思いますが
一応、過去の胴吹きの画像



枝じゃなくて幹に直接咲いたのが胴吹き
幹から直接栄養を貰うからか枝より暖かいのか
枝よりかなり早く咲きます、可愛い