趣向を凝らして

またもや、強風の朝
暴風警報が出ていたところもあったみたいで
どうしちゃったんでしょうね、今年は
弘前は昼ころには風が止んで
気温もずいぶん上がったので
外濠の胴吹きが咲いていないかな




今年、弘前さくらまつりは100周年を迎えます
それに合わせてなのか今年初めての趣向が色々あるようです


さくら桟敷(津軽三味線を聞きながらお花見)
中濠”観光舟”(和船でお濠めぐり)
観光人力車(追手門〜下乗橋、東門〜下乗橋)


この三つがウリみたいですけど(お金が動く)
私の一番の注目は「花筏撮影スポット開設」
花筏を間近で見られるように
外濠の土手の一部を開放するのだそうです
普段は柵があって入れないところみたいで
広報ひろさきに大体の場所が印してあるのですが



多分、この土手じゃないかなと思うのですが
手前と奥どっちかなー
奥のほうが幅が広かったような・・・
もう、柵とか準備始まっているかな
明日でも確認してみよう




市役所本館の屋上開放(無料)と
観光アプリ「街めぐ〜弘前遍〜」(無料)のAR撮影
弘前工芸舎」(旧紺屋町消防屯所)のオープン
は今年も継続のようです


さあ、いよいよ今週末にさくらまつり開会です
わくわくが止まりません♪