待機中も楽しめるように

弘前ねぷたまつり、本日、無事開幕しました
残念ながら、ちょっと事情ありで
出陣時刻までいられませんでした


なので、待機中のねぷたの隊列をちょこっと



初日(土手町運行)の待機場所は濠端
裁判所の角から
←東西 ↓南北




写真だとわかりにくいですけど(ごめんなさい)
南北の方は道路の突き当りまで
400mくらいかな、ずらーっとねぷた
桜大通りの角で写真撮ってたんですが
観光客さんが角まで来ると「うわっ!」って
例外なく驚いてくださるのが嬉しくて















大きいねぷたはこんな風に鏡絵の部分を下げてしまっていて
開きに隠れて3分の1は見えないのが残念
運行前も鏡絵が見えるようにしてくれたらいいのに
下げて待機する理由は何なんだろう?



呑龍さんは大きなねぷたは描かないらしい
この大きさ、形がねぷた本来なんでしょうね


大きくなくても、カッコイイと思う






ジャックさん?って…
若い人はグランブルーとか知らないかー
(グッスポ!見てました)
私は若かりし頃、映画を見て
シーマスター買いそうになりました(そっち?)