山の日

今年で2回目の山の日
金曜日なので、土日が休みの人には3連休
でも来年は土曜日に吸われてしまう、残念
海の日が7月の第3月曜日なら
山の日は8月の第2月曜日でよかったのでは?
なんで、日にち指定にしちゃったのかなー


そりゃあ、世の中
土日が休みの人ばかりではないけど
暦どおりに働いていて、お盆休みのない人には
折角できた8月の祝日が土曜日と重なるのは
とてつもなく勿体無いのよ


今日は雨、残念ながらお山は見えません



弘前で山といえば、もちろん岩木山
夏山の写真を探したけど、ない!
これは去年の9月の写真
山頂に雪がない貴重な数ヶ月です




おいわきやま
とか
お岩木様
とか


他所の方はどこで覚えたのかそんな呼び方をしていたりしますが
地元の人間は「いわきさん」か「おやま」
他の呼び方はあまり聞きませんね
お山参詣をする人たちはお岩木様とか呼ぶのかな?


お山参詣は五穀豊穣と家内安全を祈願して
集団で岩木山へ参拝する行事です
津軽一円から集まるらしいですが
私が住んでいるところではその習慣がないので
実はよく分からないです・・・


お山参詣は3日間
今年は向山が9月18日、宵山が9月19日
朔日山が9月20日(旧暦の8月1日)です


津軽衆にとって山の日は旧暦の8月1日かな


サイギ サイギ♪