心ざわざわ

朝の気温が6〜7℃だとさすがに寒いです
ストーブつけるとホッとする季節になりました
まだ補助ストーブだけですけどね
(大きいストーブはつけると暑すぎるので)
これくらいの寒さならエアコン使うのも手なのかな
いろんなメーカーから寒冷地仕様のエアコンが出ていて
すごく、気になってはいるのですが・・・
冬は火で暖まりたいな、と思うのですよ
温風って(冷風も)苦手なんですよねー



公園の桜もだいぶ紅葉してきましたが
この写真、よく分からないですね・・・
昨日今日と寒暖差が10℃近くありましたから
明日見たらもう少し色付いていそう






ドラマ見ました
弘前だって分かるのは岩木山が映っているところくらいで
ビルの中とかオフィスの中とか
設定が弘前でも、わざわざ弘前までロケに来なくても
なんとかなったんじゃないのー?
なんて罰当たりなことを思ったり
商工会議所のロビーを使ったシーンなんか
エキストラは観光コンベンション協会の職員でしょ?とか
岩木山が映っているシーンだって
曇ってたら岩木山は見えない訳で、賭けですよねー
義剛さんは津軽衆じゃないのに何故起用されるのか
青森県の血も入ってない人、現青森県民でもない)


弘前ロケ、やってもらってありがたいなとは思いつつ
ロケシーン以外で頻繁に「弘前」という台詞があると
そのたびに動揺して、内容に集中できない
ということが分かりました
この動揺はおそらく違和感なんだと思う
東京の人の日常に「弘前」って言葉が出るはずがないって
そうでもない?