りんごの国から

先日、国道339号を北上しました
国道339号弘前から外ヶ浜町まで津軽半島を縦断しています
道に詳しい方なら339号と聞けばピントくるかもしれませんが
竜飛崎の階段国道がこの339号です


国道といっても、東日本を縦断する4号とか
県をまたぐ7号などのメジャーどころと違いまして
3桁の国道ですから、畑や田んぼの中がほとんど
特に藤崎町から板柳町、鶴田町のあたりはりんご畑が続き
今の季節は走っていてとても気持ちのいい道路です
窓を開けたらりんごの香りがしそうなくらい
(実際はしないし、寒くて無理)



あまり信号もないので
ちょうどいい撮影ポイントで止まれず
(しかもボケボケ・・・)
この樹はちょっとりんご少な目ですが
りんごを眺めながら出来秋に感謝しつつ






りんご箱満載のトラックとか
りんご箱屋さんとか





秋の津軽路はりんご一色です





実家から貰ったりんご


母曰く


小さいけど美味しいりんごだよ
何のりんごだか分からないけど




お母さん、これ紅玉じゃないですか!
食べたら分かるでしょー(←津軽衆だから)