雪国のぐだめき

北日本・北陸中心に暴風雪 か・・・


12日夕方までに予想される降雪量(多い所) ←24時間の予想降雪量のことでしょうか?
東北、北陸 70cm


北陸は、本当に一晩でそれくらい降りそうですけど
東北って括り、アバウト過ぎやしませんか?
しかも(多い所)ってさー、何の参考にもならない


ま、ネットニュースだ、そんなものでしょう




弘前は22時の時点で気温が0℃
なのでまだ凍結していません
降雪なし、風速2m
現在、青森県で警報発令中なのは東青北五津軽の波浪警報のみ
(つまり沿岸部だけです)
大雪は注意報もまだです(降り始めないと出ないかと)
12日朝にかけての12時間の予想降雪量は
平地で30cm、注意報の範囲内です


何を言いたいのかというと
全国ネットの天気予報は一切、参考にしません
気象予報士さんが「警戒してください」とか
仰ってくださいますが、東京の人ですよね
警戒って、どういう意味で言ってます?
気象予報士さんを責めたいのではありません
そういうお仕事ですもんね、仕方ない


お天気の判断材料は地方ニュースの天気予報と気象庁のHP
これが一番、頼りになります


雪が降る予報なら朝は早く起きます
それが雪国の普通の日常
これを警戒と言うのなら
冬中警戒していないといけないわ
そんなの疲れちゃう


私にとって全国ネットの天気予報は
荒れる荒れる詐欺みたいなものなんです
ここ数年、騙され続けてやっと気付きました
(騙しちゃいないですよね、ごめんなさい)


でも実は、この詐欺の主な被害者は
雪国に住んでいる私たちではなくて
関東(以南)に住むお友達なんです
ひと冬に何度となくメールが来るのですよ
北日本が大荒れだそうで、大丈夫ですか」って
心配していただいて申し訳ないったらありゃしない


大丈夫です!雪国、ちょっとぐらい雪降っても
びくともしませんからーっ!!


さっ、早く寝よっ



※ぐだめき 「ぐだめく=グダグダ言う、愚痴をこぼす」の名詞形








申し込みしていた超高級年賀状、届きましたけど
普通紙の年賀はがきなのね・・・