今夜は雨です

外に出ていないので定かではないですが
今日はずいぶん暖かいような?
屋根雪もずいぶん融けているみたいだな・・・
なんて思っていたら、雨が降っている!


冬の雨は雪おこし、荒れる前触れなんていいますけど
単純な暖気のようで、明日の予想最高気温は9℃!
週の中ごろから真冬日続きという予報も少し変わって
真冬日は水曜日だけになっています


明日、休み明けは建物が冷えていて寒いから
着込んでいかなきゃ、なんて思っていたのですが
9℃となると、調整できるものじゃないとダメかぁ
寒いよりはいいのだけど、暖房が暑いのも大変なのよね・・・
う〜ん、悩ましい
ですが、暖かいのはいいことだ!




弓道で先生に対して、敬称として「師範」って使うかしら?
称号は「錬士」「教士」「範士」、他の武道と同じかな
「私の師範は○○先生です」という使い方はしますが
「○○師範」とは使わないかな
でも自分の周りの世界しか知らないので
他所はそうなのかもしれませんね


ドラマを見てちょっと疑問点を呟きました
決して揚げ足取りではございませんので


そして
学生のときに先生に対して「○○教官」と使ったら
「教官は敬称ではない」と叱られたことを思い出しました
あー、懐かしい・・・