冬のあらしの跡

風が吹き付ける音で一晩中うつらうつら
とどめに夜明け前の除雪車
折角のお休み、もう少し布団の中で・・・
でも、取り敢えず外を確認しよう
ドアを開けてみて、あー予想どおり
(以下でも以上でもない)



玄関前はこんな感じ


ドアノブは一回り大きくなっていて





掃き出し窓に至ってはこんなんです
強烈な西風で吹き付けられると
南側がこうなっちゃうんですよ
西側はそれほどでもない
吹き溜まりってのはそういうものなんでしょう
我が家の壁が白いわけではないですよ、念のため




昼にはお日さまが出て融けちゃいましたけどね
吹き溜まりの雪は密度が濃いのでとても重い
20〜30cm程度の雪でも雪片付けは一苦労
明日は筋肉痛かもねー