「函館は元気です!」

弘前市のHPに函館市からのメッセージが届いていました
(観光面での交流があるので)


函館営業中!OPEN HAKODATE


YouTube で9月8日時点の函館の映像が配信されています
元気な函館の映像の最後にはメッセージ
「函館は、皆様のお越しをお待ちしています」


北海道新幹線も運行しています
函館空港も欠航なし
市電も、バスも、函館山ロープウェイも運行中
朝市も観光施設も営業中


支援の形はいろいろあると思います
節電の問題もあります
被災したところではなく、元気なところを応援する
そのことに違和感を感じるかもしれません
でも、観光地での風評被害は本当に恐ろしい
それを経験しているので、応援したいのです


函館に行く予定があった方はもちろんそのまま
シルバーウィークの旅行先がまだ決まってなかった方も
函館に美味しいもの食べに行きませんか?
青森からはフェリーでも行けますよ




マツコの知らない世界 わかさいも でたー!
わかさいも って全国区かと思ってました
意外と知られてないのかな?
私のわかさいもデビューは小学校の修学旅行
青森県の小学校の修学旅行先は、ほぼ函館です)
母からのリクエストでお土産に買いました
美味しいよー、わかさいも
あ、言い忘れました
わかさいも は、北海道のお饅頭です