台風と地震と

台風が去って、やれやれ…って
1日おいて地震、気持ちが休まる暇もない


いろいろ想いが積もってたくさん書いたのですが
非常事態に勢いでそのまま出すと
冷静になってから後悔しそうなので一旦消しました
報告だけにします


まずは、台風ですが
予想より少し西よりに進路が変わったので
恐れていたほどの被害は出ていないようです
それでも、りんご園の一部で倒木や落果
最も風の強かった深浦で稲の倒伏被害があったとのこと
まだ被害の全容はわかっていません


それから今日未明の地震
嫌な感じで目が覚めて(多分地鳴り)
初期微動からの主要動までの時間と揺れの感じから
東日本大震災より近くで強い地震のような気がして
とりあえず起きてテレビをつけてみました
弘前は震度2だったので気付かずに眠っていた人多数)
震源と震度の確認だけして床に戻りましたが
予想以上に大きな被害が出ていて驚きました


青森からは東北電力さん、緊急消防援助隊、県職員などが
北海道に向かっているそうです
一番近い青森がまず駆けつけなければ、ですが
いち早い対応に頭が下がります


もう、揺れないで と祈ってそれが届くなら
いくらでも祈ります お願いします




やっぱりこれだけ書いておこう


ヘリで救助している様子を上から撮影しているの
それ、必要?救助の邪魔じゃない?
誰に何を伝えたいの?
それにヘリの音って、すごくうるさいよね・・・


今日はここまでにします
おやすみなさい