売っていない

今までもありましたよね
健康にいいとかダイエットにとか
テレビで特集組んだりすると
スーパーからそれが消えちゃうっての
ブロッコリーとかココアとかスキムミルクとか


で、今回はサバ缶
1ヶ月以上スーパーのサバ缶コーナーが空です
わが家の常備食 マルハニチロの月花も
他のメーカーも、水煮缶はほぼありません
味噌煮や高級品は残ってますが



ドラックストアあったこれを買ってみました
何が違うのか分かりませんが2種類
両方とも水煮で原材料は 鯖と塩 のみ
使用部位とか?季節?鯖の種類?
まだ食べ比べていないので分かりませんが
食べても分からないかもしれないなー




別に、サバ缶が食べられなくても困らないけど
いつもあるものがないっていうのも
なんだかね・・・
今あるのを迂闊に食べてはいけないような
そんな気持ちになっております






突然ですが



ハンブルグ市庁舎
フィルムの写真です
入っている日付けは2004/3/11







ここをそんな角度から写す?って写真を見たのは1ヶ月前
自分の極々当たり前の写真と大違いで


日本人はもともと写真好きの国民だと思いますが
デジカメや携帯電話・スマホの普及で
もはや1億総カメラマン化している昨今
昔の写真好きには、映える写真って何だ?
とか思ってしまいますが


いろんな人がたくさん写真を撮るようになって
それを公表して評価を得ようとする
その行為や仕組みには興味はないけれど
みんな写真上手いなーとか
そういう撮り方もあるのか!
なんて、素直に感心してみたりもしています


やっぱり、写真は楽しいね


まとまらなくなったので、ここで終わります!