勝手に大作戦

弘前では7月からゴミ袋が有料化される予定でした
それが撤回されて数ヶ月


県内でゴミ袋の有料化と指定ゴミ袋の導入
いずれも実施していないのは4市町村だけだそうで
しかも弘前市はごみの排出量が県内ワーストクラス
それでいて、有料化を止めるっていうのだから
それは大きな決断な訳で
市民に負担を強いる前にやれることがある
そういう判断をしていただいたのなら
こちら側も、がんばらないとダメじゃない?


ってことで、一人で勝手にごみ減量作戦実施中です
紙の分別を徹底するとか(紙類を燃やせるゴミに出さない)
食べ残しをなくするとか(食べ物を痛ませない)
そういうことは元々やっていたので
追加でやれることは意外と少ないのですが・・・


ゴミの排出量は容積じゃなくて重さ換算なので
とにかく、軽くすればいい


ってことで
野菜くずや納豆の容器、使用済みラップにビニール袋
徹底的に乾かし作戦です
台所の一角をドライコーナーにして
一晩、干しておけば、結構乾いて軽くなります
特に水切りだけで捨てていたラップとかビニール袋は
重さが全然違う!(今までを反省)


作戦と言っても大したことじゃないですけどね(笑)
塵も積もれば、ってことで




昼からMステウルトラFESを見ていたら
ビューティフルサンデーが出てきて驚き!
幼稚園の運動会でポンポン持って踊りましたよ
(もちろんリアルタイム流行時)
今でも盆踊りで使っているなんてねー


おまけに、ふるさとCM大賞の入賞作品がたくさん
県内だけじゃなくて、東北他県のも流れていて
もちろん、初めて見るものばかりで楽しい♪