買いたい気持ち

今日は気温が9℃まで上って
昨日少し積もった雪は融けてしまいました
金曜までは割りと暖かいみたいです
火曜日は17℃???




突然ですが
北海道のお土産(お菓子)といえば


白い恋人 六花亭 ROYCE' ルタオ わかさいも 三方六 
よいとまけ じゃがポックル とうびきチョコ
(メーカーと商品名がごちゃ混ぜですみません)


最近流行のチーズケーキとかバウムクーヘンとか
たくさんあって迷いだしたらきりがないので
毎回、同じもの買っていたりするのですが
今年はいつものお店でいつものものを買おうと
店内に入ったら、何だか・・・
そこまで便乗しなくても、という雰囲気にイマイチ乗れず
凄い行列のところも、並ぶ気になれず
お土産売り場をウロウロ(時間だけはたっぷりあったので)


選んだのは



山親爺(千秋庵)
久しぶりに買ったのですが
やっぱり美味しい〜
スキーを履いたヒグマが鮭背負っている
コミカルなレリーフが可愛らしい
素朴な味のおせんべいです
角缶は5枚×4パック




あっという間に食べてしまい、とても寂しい・・・
来年は丸缶を買って来ようと決意しています




チョコレートやチーズケーキも好きですが
こういう材料がシンプルなものに戻るというか
そういう年齢になってきたということかも


北海道神宮の判官様(焼餅)も美味しかったなー



千歳空港のお土産売り場の賑わいは凄まじくて
利用者数の違いはあるとはいえ
青森空港売店も、もう少し工夫しないと
売れるものも売れない気がする・・・




昨日ようやっと写真がアップできたので
やれやれと思ったら、出来たのは1枚だけ
山親爺の中身の写真も出したかったんですがー


写真が大きすぎるのかなと
同じフォルダにあった写真を試してみたらあっさり出ました
でもなー、もっと大きい容量の写真もアップしているのに
やっぱり原因不明



なんでこれが同じフォルダに入っていたのか
不明なんですが、懐かしい
8年も前か、左招きで にゃー! って




今は、いろいろ寂しい気持ちを抑えつつ
写真をアルバムに整理してしみじみする毎日
(なんのこっちゃ)