雪が降ったら虹は出ない

写真がアップできない怪現象が続いて
すっかりやる気をなくしてしまって
あっという間に、5日も経ってました


さてさて、その5日間のうちに
弘前にはドンドン雪が降ってました
特に今日は夜明け頃から降ったらしく
あっという間に20cmも積もって
現在の積雪は44cmです


朝方に思いのほかたくさん降ったので
出勤前に全部は片付けられなくて
帰ってから残りをやりましたけど
まだ気温が高めなので雪が重くて大変です
でも、今日のはまだましで
昨日のは重いのなんのって、腰が抜けそうでした
前の日の融け残りが除雪されたので量も多くて
朝、外に出たとき「ぎゃぁ〜」って声が出たかも
たぶん、明日あたり筋肉痛でしょう(遅っ!)


今朝は除雪が入らなかったから
明日は入るのだろうな・・・




今週はずっと雪でしたが
先週はずっと雨が降ったり止んだり
変わりやすいお天気の日が続いていて
たくさん、虹を見ました
ほぼ、一日おきくらい



これは先々週ですけど
出たと思ったら、直ぐ消えました





この日の虹は長い時間見えてました
これは信号待ち(なので信号がばっちり)


暫く走ったら、よりお日様が照ってきて
路肩に車止めてパチリ





もうしばらくすると
初めは左肩だけだったのが
虹の橋に
こんなに綺麗な弧を見たのは久しぶり





ちょうど1週間前
もう、雨は降らないと思うので
多分これが今年最後の虹
これもずいぶん長い時間見えていました
信号で止まるのを待っていたので
ほぼ、消えかけですが




雨が降るから虹が出る
雪が降る季節には虹は出ませんから
次に虹が見えるころには
元号が変わっているかもしれませんね
今年最後じゃなくて平成最後かも