じゅういっちゃん

昨日は雨、今日は晴れて気温も10℃くらい
やっと雪から解放されました
ずいぶん暖かい気がしますが
これが普通なのかな

昨日、BS11で放送があった
『フランス人がときめいた日本の美術館』
青森県立美術館が特集されていました
奈良美智さん、棟方志功さん、成田享さん
県出身の3人をメインに
シャガールのアレコ(なぜか2幕のみ)
青木淳さん設計の美術館
菊地敦己さんデザインのシンボルマークの秘密などなど、あと三内丸山遺跡も少し
盛りだくさんで見応えがありました

企画展示がない時期で、空いている展示室Aや展示室Bを案内されていて、県美の建築ファンには羨ましいくらいくらいでした

いつの収録かな?
三内丸山の雪の感じが、私らが行った頃と近いような?・・・


12日までオンデマンドで配信されていますので見逃したかたは是非!
あぁ、録画したかった(←オンデマンドを既に2回見ております)