高照神社・高岡の森

少し前になりますが
岩木山方面に行く用事がありまして
高照神社に参拝してきました

津軽家四代藩主 信政公をお祀りしてあり
廃藩置県後、津軽家や弘前藩士縁の宝物が
数多く寄進されてた神社です

最近まで荒れ放題でしたが
ようやっと整備されつつあり
昨年、宝物を保存管理、展示する
『高岡の森 弘前藩歴史館』が開館しました


f:id:yoshino1126:20190609203322j:plain:w280

信政公廟所までの参道も整備されて
散策にもってこいでした

子供の頃、父に連れられて来たときには
余りの荒れっぷりで恐かったんですよねー
ここは由緒ある神社なんだぞ
とか言われたような気がしますが
子供にはお化け屋敷みたいで


f:id:yoshino1126:20190609205339j:plain:w280


信政公廟所もきれいになってました

近くに馬場跡も整備されて
来週、流鏑馬があるみたいです


高岡の森歴史館の所蔵品は武具や刀剣
高照神社寳納絵馬や津軽家の美術工芸品など
入館料300円にしては充分見応えありです

お近くにおいでの際はぜひ

急遽訪れて、友達も一緒だったので
いまいち写真が揃っていなくて
申し訳ございません