夏はウリとナス!

今日は予想最高気温が34℃
10時で31℃だったので、覚悟していたら
それがmaxで午後には少し下がるという
若干、謎の結果となりました

それにしても、日中暑いのはいいのですが
夜に気温が下がらないのが悩ましい
いつもなら日が沈めばすすーっと
20℃くらいまで下がるのになー
夜中にやっと25℃、暑くて寝られない
エアコン嫌いには厳しいです
(諦めてエアコン使えばいいだけですが)


日照不足の関東はお野菜が高いらしいですが
こちらでは地場物がお手頃価格で助かります

今はキュウリの即席漬けにハマっています
ショウガたっぷりで冷えすぎをカバー
浅漬は傷みやすいので抗菌作用にも期待
夏こそショウガですよー

ズッキーニ、トマト、ナスが揃えば
ラタトゥイユ!明日つくりますよー

ゴーヤと冬瓜は地物がまだなんですよね
イカも食べたいなぁー

夏を乗り越える鍵はウリ科とナス科
間違いない(本当に?)