瓶が開きません

お昼に友達と外に出たのですが
追手門方面が混んでました
渋滞というほどではありませんが
信号から信号までズラーッと並んでました
8割方他県ナンバーです

世の中(主に都会)はお盆休みなんだねー

友達としみじみしてしまい
仕事に戻るのがちょっと嫌になったりして



台風が関係あるのかないのか
今夜は少し暑いです

今年は空梅雨だったし、暑くなる予感がして
仕込んでいた梅ジュース
とっくに梅はシワシワになってて
飲めると思うのですが、瓶が開きません
発酵したり梅が傷んでもいないし
暑さピークの今、飲みたいのですが・・・

熱いものを蓋したわけでもないし
強く閉めすぎたつもりもないのに
何でこんなに開かないのだろう

あまり頑張りすぎて怪我しても嫌だし
取り敢えず、週末に
オープナーを探しに行くとしましょう

思えば私みたいな手の小さい人間が
オープナー無しで過ごしてきたのが無謀
チラッと検索してみましたが
マーナのがお手軽で使いやすそうです
デパートのキッチン用品売場にあるといいな