瓶が開きました

昨日は台風の影響か最高気温が35℃でした
そのまま、夜も気温が下がらず27℃
(今朝5時くらいに一瞬25℃くらい)
寝苦しかったはずなんですが
疲れがピークで明日は休みの安心感からか
朝までぐっすりでした

そして、ぐっすり眠れたせいか
朝にちょっとひらめきまして
オープナーなしで
無事に梅ジュースの瓶が開きました!

f:id:yoshino1126:20190817192911j:plain:w200

スモーキーな色つき瓶なので
実物はもう少し色は薄いですが
なかなか美味しくできました

ひらめきといっても大したことではなく
結露して濡れていると滑るので
冷蔵庫から出して、常温に戻しみたのです
さらに、蓋に幅広のゴムを巻いて
ゴム手袋はめて頑張ったら開きましたー



で、開き難かったなかった理由も判明

梅ジュースはエキスが出始めたら
砂糖を撹拌するため瓶を振るのですが
毎日シャバシャバしているうちに
蓋と瓶の隙間に入った液体が固まってしまい
蓋の溝に砂糖の結晶がジャリジャリと

緩めに閉めた蓋が仇になるなんて
瓶の蓋はチキンと閉めないとダメですよね


お騒がせしてしまいましたが
梅ジュースにありつけて
この暑さも乗り越えられそうです


と、いうか・・・
そもそも、夏バテで食欲が落ちない私
夏バテしちゃイカン!と
過剰に栄養補給していたらすっかり増量
体重計に乗ってビックリですよ

おかしいなぁ
来週末を目標に少しスッキリしたかったのに

明日から少しでも頑張ろう!