お江戸をプラプラ

ちょっと長くこちらお休みいただきました
休むためにはその前に倍働くという
年の瀬のような忙しさで寝不足続き
まあ、寄る年波には勝てないというか
少し体調を崩したりしてました
といっても、元来丈夫な私のことなので
ほんのちょっとでしたが
もう、無理はきかない年なんですよね・・・

いや、これじゃダメだと反省してまして
少しでも運動して体力つけないと!


久々の更新がこんな呟きで失礼しました

さて
お休みの間に上京してました
ここ数年の上京の定番

f:id:yoshino1126:20190827223715j:plain:w280

津軽稲荷神社に参拝してきました

そのまま、プラプラ歩いて
すみだ北斎美術館まで行ってみましたが
時間がなかったので入館はせず
隣の広場にあった立看板をパチリ

f:id:yoshino1126:20190827224615j:plain:w280

何回か来てますけど気付かなかったですね
火の見櫓の太鼓の伝説って
よくわからないですねー

これ、作ったのは墨田区役所
その割には、七不思議とか伝説とか
不確定要素が多くて
役所らしからぬ看板だなぁと

そうでもない?


弘前津軽家)との繋りを知ってから
墨田区には勝手に親近感の津軽衆でした