残暑お見舞い申し上げます

f:id:yoshino1126:20190907200131j:plain:w280

残暑厳しい弘前です
昨日は最高気温が30℃の真夏日
夕方頃から蒸し暑さもMax!
雨模様なのかと思ったら雨は降らず

今日はさらに気温が上がり32℃
夕焼けの中の月が綺麗でした


暑さに負けないように、ブタミンパワー
やっと手に入った冬瓜と豚肩ロースで
スープにしました
いつもはスペアリブなのですが
丁度いいのがなくて、固まり肉で代用です
もちろん刻みショウガたっぷり
今日は旨味を足したくてシイタケもin!
暑いうちに冬瓜が食べたかったので
残暑も少し歓迎かな?



セサミストリート(テレビ見てました)
キャラクターが日本語で話してますよ
何だか物凄い違和感です
子供の頃見てたのは全部英語だったのに
あれって、英語を学ぶ番組じゃないの?


自分では記憶にないのだけど
子供の頃(2~3歳)、突然テレビの前から
消えていて母を驚かせたとか
どうやら
ビックバードが恐くて逃げていたみたいで
何が恐かったのかしら?
今となっては分かりませんがー

小さい頃はオスカーが好きでした
理由は
家に同じようなブリキのバケツがあったから
ちょっと入ってみたいと思っていた(笑)