お相撲が好きです

月曜日で祝日
特に何を見るともなしにテレビをつけたら
大相撲中継、九月場所は国技館
しかも

お疲れさま安治川親方(元関脇安美錦

なんて副題が付いていて
正面の解説が安治川親方舞の海さん
そのまま、2時間近く大相撲中継見ました
舞の海さんは勿論なんですが
安治川親方もお話上手ね
伊勢ケ濱親方とご親戚なのは知らなかったわ


最近はあまり見なくなってしまいましたが
やっぱりお相撲は面白いなぁ
子供の頃から見慣れているせいかしら
取組におおっ!とか声が出てしまう

ワールドカップが日本で開催されることもあり、ラグビーを見る機会が増えて
タックルとか凄いなぁとは思いますが
お相撲のぶちかましも迫力あるよねぇー
なんて思いながら見てました



話は少し遡りますが
先月、大相撲博物館を観覧したときのこと

現在の展示は
横綱の系譜
若乃花(初代)、隆の里、そして 稀勢の里

年配の方は若乃花、若い方は稀勢の里
注目力士は年代で分かれるかな?
でも、私は断然、隆の里だよねー

と、
会場に入るなり目に飛び込んできたのは
隆の里の化粧まわし

岩木山とりんごの花 !!!

いやもう年取ると嫌ですねー
岩木山が見えた途端に泣けてきちゃって
ガラスケースの前で涙ぐむアヤシイ奴


他所で見る故郷の風景は
何故にこれほど泣けるのか


相撲博物館は観覧無料です
本場所中は観覧券が必要)
いまの展示は9月27日まで