田舎は大変なんです

10日ほど前のことですが
五所川原』がTwitterのトレンド入りした
ってのが、地元で話題になりました

五所川原市ふるさと交流圏民ホールが
とあるコンサートの会場に決定したから

コンサートホールのキャパが1100なので
へえ!あそこでやるの?と驚きました


ところが
アクセスの悪さが問題らしいです

開演時刻は18時だそうで、そうなると
終了時間には移動手段がない

最終の電車は弘前行きの21時18分発
駅まで徒歩20分って、間に合う?
アンコール諦めて早く出ても
その電車は多分2両編成で何人乗れるか
しかも、弘前止まり


五所川原に宿泊できればいいでしょうけど
そんなにホテルあるかな?

せめて16時開演ならねぇ、何とかなるのに


で、思い出したのは20年くらい前にあった
秋田県大館市でのコンサート
弘前からだと車で1時間くらいなので
あのときは地元の観光会社のツアーバス
弘前から出たんですよね
だから、弘前まで来られれば宿泊はできるよ
弘前にいらっしゃいませ
などと考えていたのですが

日程を確認したら・・・4月24日?
絶対ムリ!!さくらまつり期間中!!!


いや~、もはや他人事とは思えない
行き場なくて駅周辺に一晩中ウロウロとか
絶対ダメだし


47都道府県ツアー
県外からのお申込みはムリなのかな
県内でも足がある人限定、ってことで


ひとりで騒いで、ひとりで結論
失礼しました!



明雄さん囲んで5人の写真が、もう
どうしようもなく泣けるー(鉄腕!DASH)