なんとなくイブの喧騒

消費税率が変わることを
カウントダウンしている報道番組
ってどうなんでしょ?

駆け込みでの購入の取材とか
他に報道することないのかなー

あ、わたし何も対策しておりません
そもそも必要なときに必要なものを買う
という生活スタイルなので

家電などあまり、壊れないし
壊れるまで更新しないので(面倒くさい)
これが一気に壊れたりしないといいなーと
それだけはここ数年願っております

冷蔵庫と洗濯機が17~18年
掃除機とレンジは夫が独り暮らし時代から
なので、不明(20年超でしょう)

冬タイヤを購入したら福引きで当たった
コーヒーメーカーに
職場の忘年会のビンゴでもらった
オーブントースター
これは独身時代のものだから???

あとは・・・あった!
一昨年、炊飯器を買い替えました
壊れてなかったけど、調子が悪かったので
えーっと、15年くらい使ってたし
お米は美味しく食べたかったので

こういうものを定期的に買い替える人は
税率が上がる前に買った方がいいだろうし
ストック好きな人も然り

それぞれが満足していれば
それでいいんじゃない?
あんまり騒ぐ必要もないのかと


軽減税率は世界的には当たり前
日本はやっと世界水準になりはじめただけ

慣れるまで面倒なのはしかたない
慣れるまで、一時の辛抱です

食品が軽減されているのは
ありがたいことです(当たり前なんだけど)

日本の軽減区分なんて
シンプルだと思いますよ
品目毎に贅沢品か否か裁判している国
あれは大変ですわー


そうそう、ポイント還元のあるお店
それくらいは確認しておこうかな
そのうちにね