梅とプルーンとりんご

今日は雨、気温は20℃くらい
涼しくなりましたね

f:id:yoshino1126:20191005195339j:plain:w200

先日、作ったプルーンのジャム
私は皮は取り除かない派です
でも、もう少し煮崩した方がよかったかなー

夏に作った梅ジャム(梅ジュースの残り)が
まだ残っているのでそっちを先に食べなきゃ
なんですが、まずはお味見です

久しぶりに作ったらなんだかイマイチ
ちょっと果汁が少な目のような?
弘前は今年雨が少なかったので
その影響かもしれませんねー


りんごは中生種が出回り始めています
生りんごを使ったアップルパイが
出始める季節になって、ワクワク
スタバさんもアップルパイが始まりましたね
あちらは生りんごではないので
そのうち機会があったら試してみますか
まずは旬のりんごを使った方が先よね


f:id:yoshino1126:20191005200734j:plain:w280

今年のアップルパイガイドマップです
弘前のお店でも、通年販売が多いですが
やっぱりアップルパイは季節もの

うーん、ボンジュールさんからかなぁ・・・

え?デザートショップのが!形変わってる!
わーん、ショック、前のが好きだったのに
何故?新しいのどうだろう?
この形あまり好きじゃないやつのような・・・

アップルパイで一喜一憂している
平和ですね
(実際は気紛らわしですがー)