年始のご挨拶

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

バタバタのまま年を越してしまい
ご挨拶もできなかったのですが
まぁ、バタバタなので更新するような
出来事もなかったので、仕方ないですけど

受験生の姪に『一年の計は元旦にあり』と
説いてきたので自分もちゃんとしないとね

この後、手帳も書こう
(去年の手帳が白過ぎて・・・)



さて、弘前ですが

昨日の午後から急に気温が下がり
今日は真冬日です、多分、今季で一番寒い

そんな日に一日家を空けたものだから
まぁ、寒いこと寒いこと

帰宅したら室温が10℃位まで下がっていて
暖房MAXにしても、外気が氷点下だからか
なかなか暖まらなくて

次の年越しは実家に行くのを止めようかな



今年は子年ですね
祖母が子年でした、ネズミが大嫌いなのに


f:id:yoshino1126:20200101202328j:plain:w280

十二支にない猫
先月、やっと逢えました~
豊田の展覧会以来だから、2年半ぶり?

常設展示で閉館間際だったせいか
観覧者も少なくて、ゆっくり逢えました

で、驚いたのが

あれ?この子、黒猫じゃない!
豊田の時は全然違和感なかったのだけど
(ライティングのせいかしら?)
缶バッチとか、グッズも持っているし
図録や雑誌でも何度も見ていて
黒猫ってイメージがついていたのかな

明るい展示室の中で出逢ったら茶猫でした
黒に近いといえばそうなんですが、焦げ茶色

黒猫は思い込みでした


干支でも何でもないこの子を出したのは
奈良さんのツイートを見たので

いまの展示が終わったら海外に貸出し予定
期間は1年~2年だそうです

逢いたい方は東京国立近代美術館へgo
展示は2月2日まで

開催中の『窓展』も素晴らしかったですよ
窓好きにはツボ過ぎました(笑)