立春、寒い

昨日は節分
初めて恵方巻を作って食べました
切らずに、喋らず食べきるって
細巻きでも難しいですね(笑)

忙しなさに追われて豆まきの豆を買い忘れて
今年はこれにしてみました

f:id:yoshino1126:20200204192333j:plain:w220
落花生じゃなくて大豆!
人生で2度目です(1度目は10歳頃)
これ、家のなかに撒いたのは回収が大変!

年の数なんて食べられないよねー
とポリポリしてたら
何個食べたのか分からなくなりました・・・
年の数以上は食べていないと思いますが


さて、連日の雪が降らないボヤキに
真冬日にならないどころか
冬日にもならない毎日にヤキモキしましたが
弘前城雪燈籠まつりは、雪が確保できて
何とか開催できるようです

立春の今日から今季一番の寒気が到来
週末のまつり開催に向けて
燈籠も、削り作業が始まりそうです
(まだ、雪の柱状態でした)

雪がないのに無理してやらなくても・・・
ご批判は重々承知しております
それでも、やるのが弘前なんです
って、私がやる訳じゃありませんが

皆さま
マスクと手袋をしてお出でくださいませ

寒いから感染症がどうこう言う前に
してますけどねー
(マスク嫌いの私でも、呼気の保温のため)