弘前城雪燈籠まつり2019

雪燈籠まつりの続きです

f:id:yoshino1126:20200211200626j:plain:w200
この錦絵いいな、かっこいい


f:id:yoshino1126:20200211201409j:plain:w200

f:id:yoshino1126:20200211201914j:plain:w200
亀の岩の手前、左は鶴の松
本丸の真ん中に移動中の天守
光りすぎて何だか分かりませんね

f:id:yoshino1126:20200215120019j:plain:w280

本丸到着!
右の燈籠の頭が大きすぎて怖い(笑)
この辺りから雪が強くなってきました

どこかのテレビが中継してました
アナウンサーが『4枚着込んでも寒い』って
それは着込んでいるうちに入らないのでは?
とか思いましたが(私も4枚だったし)


f:id:yoshino1126:20200215121239j:plain:w320
ミニかまくらの美しさは私の写真では
伝わらないよなーと毎年思うのですよ

f:id:yoshino1126:20200215122235j:plain:w280
ライトに照らされた雪が綺麗でした

f:id:yoshino1126:20200215122630j:plain:w200
傾いても頑張れ!

f:id:yoshino1126:20200215123101j:plain:w200
ふらいんぐうぃっち雪燈籠

f:id:yoshino1126:20200215123307j:plain:w200
随分綺麗な色だけど、印刷かな?直筆?


f:id:yoshino1126:20200215124002j:plain:w200
北の郭に下りる階段は封鎖
f:id:yoshino1126:20200215124326j:plain:w280
一段ずつの幅が広くて傾斜しているから
凍ると地元民でも危険だから、これは正解
逆サイドの坂道だけ使っているみたいです
今年からかな?前は両方使ってましたね


f:id:yoshino1126:20200215125051j:plain:w280
欲張ったら何を写したのか分からなくなった
雪燈籠、最古のソメイヨシノ、東内門

f:id:yoshino1126:20200215125735j:plain:w320
雪燈籠と岩木山、何故か赤い鳥居

f:id:yoshino1126:20200215131419j:plain:w280
東内門を外側から

f:id:yoshino1126:20200215132316j:plain:w200
f:id:yoshino1126:20200215133804j:plain:w200


ふと、気付いたら・・・
f:id:yoshino1126:20200215134220j:plain:w280
誰一人いなくて、ちょっとひびる

人が入らないように写してますけど
本当は周りに沢山いるのですよ
ここは、急に人が消えてしまい
まつりが盛り上がっていないみたいですね


f:id:yoshino1126:20200215135306j:plain:w280
植物園の入り口から杉の大橋まで
行きは灯りがなくて寂しかったのですが
点灯前だったんですね
例年は雪の壁一面に灯りを灯すのですが
今年は雪が足りなくて足下だけなのかな


寒いから面倒くさいなーなんて思いつつ
来てみれば、この季節じゃないと見られない
美しいものが見られる、大好きなお祭りです

私の拙い写真でも興味をもって頂けたら
とても嬉しいです