雪燈籠が好きです

弘前経済新聞にあった話題なんですが

昨日の11時発表の気象庁データによると
弘前の72時間降雪量が80㎝で(驚!)
なんと、酸ヶ湯を抜いて全国一位に

積雪量しかチェックしてなかったから
そんなに降っていたとは知らなかったわ
どおりで、外に出たときの埋もれ感が
半端なかったもんなー(笑)

急に積もったので、除雪が追いついてなくて
我が家の前も、道路の半分が雪の山
対向車が来てもすれ違いなんて無理です
明日はお休みですけど、排雪入るかしら・・・


ところがです
明後日からはまた暖気の予報
最高気温が10℃だというので
今度は雪融けの心配です
落雪事故とか樹木の枝折れとか
水路が溢れるとか雪崩とか

何でも急激にっていうのは怖いですね


タイトルにたどり着く前に長くなりましたが
雪燈籠まつり見てきました
さらっと見て帰るつもりが
さらっとで終わるはずもなく
2時間近くもうろついていたみたいです
すっかり冷えてしまいましたけど
楽しかったー

追手門からスタート!

f:id:yoshino1126:20200210225324j:plain:w280

雪燈籠の上の雪!
(7日の写真と比べてみてください)


f:id:yoshino1126:20200211083417j:plain:w280
南内門
ここはライトアップが綺麗なのでお気に入り


f:id:yoshino1126:20200211083731j:plain:w200

f:id:yoshino1126:20200211083946j:plain:w200

f:id:yoshino1126:20200211084139j:plain:w200

f:id:yoshino1126:20200211084339j:plain:w200

f:id:yoshino1126:20200211084558j:plain:w200
傾いちゃってるけど、あと一日がんばれ!


本日はここまで、続きは、また