味しらべ×五農米

岩塚製菓味しらべが五農米とコラボ
(五農=五所川原農林高校)

f:id:yoshino1126:20200224142929j:plain:w240

五農は未来の農業人を育てることを目的にGAP取得に挑戦している高校です

岩塚製菓さんのこういう取組が素晴らしい
益々、ファンになってしまいます

この味しらべ、五農米を使っているのですが
味は普通の味しらべと同じです
販売範囲はちょっと不明ですが
見掛けられましたら是非に



突然の休校要請、木曜の18時過ぎ
咄嗟に思い浮かんだのはのふたつ

学童保育の対応が間に合うの?

給食の賄い材料は発注済みでは?


お米屋さんも、パン工場も、農家さんも
大変だけど、こんなときだからって堪えてる

給食用に供給されるはずの牛乳は
行き場がなくなれば全部廃棄
日持ちしませんからね

だから、少しだけ、いつもより多く
牛乳を買ってくれませんか?って
酪農家さんの呟きを見ました

これなら、私でも協力できる
普段はあまり飲まないのですが
1リットル買ってきました


トイレットペーパーは必要な分だけ買って
牛乳を1本多く買いませんか
国産品の乳製品なら何でもいいそうですよ
(牛乳がベストだそうですが)

こういうときだから
少しでも困っている人が減るように


牛乳豆腐と牛乳寒天作ろうー

あ、それから
ローソンがホットミルクとカフエラテを
お安くしてくれてるそうですよ