いろいろ難しい

ソメイヨシノが開花した東京では
今日は雪が降ったとか
花冷えって、それは冷えすぎですよね



弘前でも、市が主催のイベントやら
講習会とか、人が集まるものは全部中止
小中学校も、休校が延長になって
今年度は、25日に修了式を残すのみだとか

修了式ができるなら、卒業式も、と
ついつい、思ってしまいました

卒業式は学校長判断で実施のようです
(外部に情報出していないみたい)
ちょっと、安心しました

今年、中学を卒業する子は
小学校の入学式が震災直後だったのね
誰のせいでもないけれど
しなくてもいい経験をさせてしまって
でも、その分
強く成長して欲しいと願います


1ヶ月以上学校がお休み
でも、夏休みのように自由に過ごせない
小学生は学童があったりするので
まだいいみたいですが
中学生は何処にも行き場がなくて
家に軟禁状態のようなもの
ストレスがそろそろ限界になりそうと
中学生の娘さんがいる同僚も困ってました

学校は何も対策しないのかな
そこが不思議なのよね
休校でも先生は出勤しているのでしょ?
濃厚接触にならないように
交代で少人数ずつ出校できるようにするとか
学習支援にも何か方法あると思うのですが

それで感染者が出ると、ダメだから
踏み出すのは嫌なのかな
結局、誰も責任とれないから

でも、このままだと感染症に罹患する前に
心が持たないのではと、心配ですよ



都会と違って、美術館や博物館は
人が密集しないということなのか
開館しているところが多いみたいです
(図書館は小中学生は入館できません)

弘前れんが倉庫美術館
予定どおり開館するみたいですね
(内覧会は中止になりましたが)
先日、内部の様子が公開されてました
思ったより元の倉庫の状態が残っていて
早く行ってみたいなとは思いますが
混み合うなら、ちょっと間を置いてからかな


f:id:yoshino1126:20200301142718j:plain:w280

f:id:yoshino1126:20200301142605j:plain:w280


博物館も平常のままなのですが
来週で展示終わりなのか、行けるかなー
公営の展示って、年度を跨がないものなの?


f:id:yoshino1126:20200301142514j:plain:w280

文学館は年度じゃないのか・・・

岩木山と文学

ポスターが素敵です


県美のコレクション展は来週展示替え
このまま、休館にならなければいいですが



テレビ見てたら、巨大エビせん実験
岩塚製菓が協力じゃないの!
いいなぁ~、絶対おいしいでしょ

でも、岩塚製菓さんのエビせん
食べたことないかも(売ってない?)

普段は、もち麦とごませんべい
ときどき、黒豆せんべい、味しらべ

食べ過ぎ注意なのが、おかきシリーズ
田舎のおかき と 大振袖豆餅

コンビニ行くとついつい、食べきりサイズ
枝豆あられ と 鬼ひび

岩塚製菓愛が止まらない(笑)


明日、イオンに行っちゃおうかなぁ
岩塚製菓が豊富なので)