彼岸の入り、春です

f:id:yoshino1126:20200317123615j:plain:w280

昨日とは打って変わって穏やかな青空
気温も9℃まで上がって、ぽかぽか陽気

スーパーにはたくさんのおはぎが並んでいて
(春は『ぼたもち』と言うらしいですが)
早速、一ついただきました
今年は20日が中日なんですね
いつもより1日早いのは閏年だからかな

今年は雪が少なかったので
何の心配もなくお墓参りに行けます
お掃除用具を忘れずに

冬も雪も嫌いではないですが
暖かくなってくるのはワクワクします


f:id:yoshino1126:20200317175135j:plain:w280

市役所のロビーの壁際
桜が明日にも咲きそうなんですが
プラスチックのゴミ箱みたいのに
ただ突っ込んだだけ、何だコレ?剪定枝?

今年はコロナウイルス感染防止のため
弘前公園の桜の選定枝の配布は中止のはず
というより、これは剪定枝ではないのかも
剪定枝にしては、花が付きすぎのような・・・

それはどうでもいいのですが
飾るならちゃんと花器に生けようよ!
もっと真ん中に置こうよ!
なんだか粗末だなー、桜が可哀想ですよ