春のお彼岸

彼岸の中日は昨日でしたが
家族の予定が合わず、一日遅れのお墓参り
たまたまですが、昨日は暴風雨で
今日にして良かったわ、と思っていたら
午前中、嵐のような風雨
午後から晴れる予報になっていたので
お昼御飯を済ませてからの墓参となりました

雨雲レーダーを見ながら
お寺につく頃にちょうど晴れるタイミングで
家を出たらバッチリはまりまして
天気予報ってすごいねーって

ところが
いざ、墓石の前に立って、しまった!

雨が降っている=お墓の掃除ができない
をリセットし忘れていました

びしょ濡れの墓石を前に暫し呆然
姉が車に積んであったタオルを取りに戻って
事なきを得ましたが、油断しました

改めてお掃除しに来ると母が言うので
溜まった雨水をささっと拭いて
無事、お墓参りを済ませました

状況の変化に、思考が付いていってない
家族みんな(特に自分)年取ったせいかな
なんて思ったお彼岸でした


f:id:yoshino1126:20200322090820j:plain:w280

夕陽が綺麗でした
ああ、春だなぁ・・・