弘前さくらまつりの中止が決まりました
残念ですけど、今年は仕方ないです

まつりの中止とは何か、と言いますと

出店なし、園内での催しものなし
夜のライトアップとぼんぼりはあり
(ないと、逆に危険との判断だそうです)

プラス、園内での飲食が禁止になります


弘前公園そのものを封鎖しろ
というご意見もあると聞きました
ちょっと、それは乱暴かな


毎年、たくさんの観光客に
弘前公園の桜を愛でていただいています
それは、とてもありがたいことです

でも、今年は日本全国
不要不急の外出は避けるべき
弘前も例外ではないと思います

花が咲いたら出掛けたいですよね
でも、今年は我慢します

どうしても、我慢できなくなったら
夜明けとともに、行ってみます
それでも混雑していたら引き返します
マジ泣きするかもしれませんが


f:id:yoshino1126:20200326234437j:plain:w320

咲き始め

f:id:yoshino1126:20200326234915j:plain:w280

満開

f:id:yoshino1126:20200326235427j:plain:w320

花筏

f:id:yoshino1126:20200326235620j:plain:w320

岩木山


満開の桜の下を歩けることは
当たり前のことじゃない

毎年、そう思いながらも
非常時には改めて思います

本当に、ありがたいことです