心配事について

昨日の弘前は気温が18℃まで上がり
このぽかぽか陽気に誘われるように
公園の外濠では胴吹きの桜が綻んだそうで
ニュースで写真に納める市民の姿とか
映像が流れてました

弘前公園のさくら情報は
毎週木曜日が更新日だったのですが
4月2日に中止のお知らせが出てました
さくらまつりが中止だから
開花予想も止めてしまうのだそうで
・・・・・・寂しいなー


そして、あと5日で公園は閉鎖

やっぱり、外濠のことが心配です
西濠以外の外濠は歩道に面していて
(西濠は封鎖範囲内なので入れません)
しかも、一部を除いて柵がありません
桜は歩道の際に植えられていて
写真を撮ろうと歩道からはみ出る人を
ヒヤヒヤしながら見ることも多いです

f:id:yoshino1126:20200405220530j:plain:w280

こんな感じです
写真に夢中になって、とか
ぶつかってバランス崩したり、とか
そんなことで、濠に落ちる人がないように
対策しなくていいのかな・・・


いっそ、お花見に来ないでください
ってハッキリ言った方がよくない?


ウイルス感染拡大の防止については
やれることはやり尽くしているし
心配したから拡大しなくなるものでもないし
なので、別のことを心配してみました