非常に驚いています、戸惑っています


弘前公園の桜の開花情報について
SNS等で発信することは控えて欲しい

弘前市からの要請です

昨日、西壕の西岸も封鎖することが決まり
その際に、SNSのことも出ていたそうです
桜の開花情報を見た人が
公園に押し寄せることを懸念して、とか・・・

毎日帰宅が遅かったので
ニュースもろくに見ていなくて
市長が記者会見したのも知りませんでした


閉鎖後は公園に近づかないつもりでしたし
桜の写真も昨日で終わりのつもりでした
そんなことを要請なんかされなくても
開花情報を流すこともしないし

と、いうか
公園の混雑を心配するなら
要請する相手が違うと思う



市としてはやる気がないみたいので
弘前の一市民として、勝手に言います



弘前公園の桜を愛してくださる全ての方へ

コロナウイルス感染拡大防止ため
今年、弘前公園でのお花見は諦めましょう
お花見目的で公園には近づかないでください

自分一人が行っても大丈夫だろう

その油断が密集を生む原因になります
混雑した状況は簡単に発生します

どうかお願いです
お花見には来ないでください


来年のことなんて、誰にもわからない
お花見は来年にしましょうとは言えない
でも、今年は諦めましょう


一日に10人くらいしか見てる人がいない
ここで、言っても広まらないでしょうけど