いつもどおりも大切

f:id:yoshino1126:20200427225859j:plain:w280

引き続き寒いです
朝は6℃だから、まあまあなんですが
日中の10℃がね、春は寒く感じます
秋の10℃は暖かいのにね


f:id:yoshino1126:20200427230226j:plain:w280

三日月と金星(たぶん)
もう少し早ければもっと綺麗だったかなー



私は、のお話をさせてもらうと

普段から買い物は一週間に一回程度なので
3日に纏めることの難しさは分からない

休日も外出を殆どしないインドア派だから
家に籠るとストレスがたまるのも分からない

でも
普段と違う行動をしないといけないのは
大変なんですよね、きっと
それは、分かる


野菜の売り切れが頻繁にあって困ってます
平日は夜しか買い物に行けないし
土日のスーパーは激混みで恐いし

毎日買い物する人はそれが習慣だから
まとめ買いに慣れていなくて
加減が分からず買いだめしてしまったり
反って混乱を招いているような気がします

『3日分セット 玉ねぎ9個入りでお買得!』
って、玉ねぎ9個って、何人家族で何日分?
毎日カレー?シチュー?
オニオングラタンスープ???
持って帰るのだって大変じゃないの
まとめ買いで荷物持ち要員を連れて行ったら
逆に密が出来るような・・・
滞在時間も長くなりますし


特に、お年寄りには無理させないで
普段どおりにさせてあげたらどうなのかしら
追い詰めるとドンドン買いだめしそうです
買いだめした食材は使いきれているのか
最近、燃えるゴミの量が増えているような?


不要不急の外出を控えるとか
手洗いうがいを丁寧にするとか
普段とは違う行動も大切だけど

いつもどおりでもいいものは
いつもどおりで、心穏やかに


って、ダメですか
(というより、随分と長文ですね)