連休ですよ

今日の弘前は21℃、暑いなぁと思ってたら
八戸は25℃ですか、夏日じゃないの
5月に入った途端に急に暑くなりましたよ

って、浪江で32℃?!ひぇー、真夏日!!
急に暑くなると、植物がビックリしそう
作物の生育に影響がなければいいですね


最近お野菜が高くて、大変です
キャベツが一玉350円とか
白菜1/4で250円とか(1個1000円ですよ!)
もはや、恐ろしくて手が出せません

カブやナスがお安くなってきたので
助かってますけど、次のお買い物dayまでに
少しでもお安くなってたらいいのですが

青森県産の長芋は春堀が出始めています
春堀は土の中で越冬したものなので
熟成していて、粘りが少し強くなります
その分、シャキシャキ感は秋堀に劣りますが
私は春堀の方が好きです、お薦めです


連休前に買い出しに行きたかったのですが
昨日は帰りが遅くなってしまい断念
近所のスーパー土曜日は混んでいるし・・・

ちょっと足を伸ばして隣町のスーパーに
空いていて、スムーズに買い物できました

全国チェーンのせいか、珍しいものがあって
思わず買ってしまったのが

f:id:yoshino1126:20200502174605j:plain:w200

ミレービスケット!
四国に行ったときに買ってみたかったもの
でも、多分、行ったときには忘れそうで

思いのほか、パッケージがキラキラ
ミレーちゃん可愛いけど不思議系だ!
頭の天辺のビスケットはいらなくない?
やなせ先生のキャラはときどき不思議
青森のお米大使キラキラとか(笑)

大正12年創業 野村煎豆加工店

煎豆?煎餅じゃなくて?と思ったら
元々、豆加工品のお店なんですね

パッケージがキラキラで今風ですが
お味は本当に素朴な味わい
さすが『まじめなおかし』ですねー
私が好きなタイプのお菓子です

連休中のお楽しみができました