マスクより早く

定額給付金の申請書が届きました

弘前市はオンライン申請と
緊急申請(生活が困難になっている方)が
先に始まっていて、郵便申請は6月1日から

全国的に見て、早いのか遅いのか
はたまた平均なのか、よくわかりませんが
緊急に必要な方に早く届いていたら
それでいいのかなと思ってます

申請期限は8月31日
意外と早いですね

追々、落ち着いた頃に申請しましょう
忘れないようにしないとね



f:id:yoshino1126:20200530202613j:plain:w200

晩御飯の準備ができた頃に
ゴーヤが半分残っていることを思いだし
急遽、ゴーヤ炒めを追加

ゴーヤチャンプルーって
豆腐や卵を使うとボリューミーになって
肝心のゴーヤがあまり食べられないから
かなり前から豆腐は使ってなかったのですが
いっそ、卵も要らなくない?
ってことで、ただのゴーヤの炒め物
そもそも、チャンプルーの定義って何だろ?

豚肉とゴーヤをさっと炒めて
出汁取る用の鰹節を山盛りまぶして
あとは白だしを薄めて加えて
ゴーヤに出汁を吸わせる、それだけ

味覚細胞が相当数死んでるらしく
私は苦いものが全然平気
というか、苦いものが好き
ビールと一緒にいただきまーす
(苦いものつまみに苦いものを飲む・笑)