初夏のグツグツ

冬は、もうちょっと降っても
というくらいの小雪、暖冬で
春は、ひたすら寒かった
人知れず花が散って水無月に入った途端
夏みたいな暑さで、梅雨入り
で、ほとんど雨は降らず

新型コロナウイルスに隠れて
あまり注目されていないけど
今年の気象はかなり変だと思うのですが
今、こんなに暑くて、いざ夏本番が冷夏
なんてことにならなきゃいいけど

まぁ、まつりのない夏、冷夏でもいい・・・
なんて訳はない、冷夏=冷害 だから
夏は程々に暑くなけりゃあいかんのよ
程々にね



暑いときは辛いものが食べたいね(唐突)

f:id:yoshino1126:20200623233058j:plain:w240

ということで、キムチ鍋!初夏に鍋!
(左上、ちょっとしか写ってませんが)
しかも大して辛くはない(笑)

お蕎麦やさんで揚げ玉をいただいたので
お豆腐にかけて揚げ出し豆腐擬き
大葉の切り方が雑ですね

辛いもの食べたいとか言いながら
さっぱりしたものも食べたい・・・


連日の夏のような暑さのせいか
地物の夏野菜がお手頃になっていて
大量に買い込んでしまい(悪い癖だ)
急遽ラタトゥイユを煮てます、大量に

野菜をさっと炒めてトマト缶汁ごと入れて
固形のブイヨン入れて後は煮込むだけ
いつもはそんな感じで超テキトー

ところが
その作り方だとボンヤリとした味になるよ
っていう料理人の方のブログを見てしまって
あぁ、そうだよねと納得したのですが
そのフランス料理人のレシピは
私の5倍(自分調べ)は手間がかかる!

いや、美味しいよ確かに、だが!
冷めない!冷まして冷蔵庫に入れないと
寝られないーーーーー!

ということで
ラタトゥイユの冷めるの待ちで
ガーッと書いてアップします