密です!他人事ではない

f:id:yoshino1126:20200624223903j:plain:w280

今日は天満宮の宵宮でした
昼に花火が鳴って


え?宵宮やってんの?

6月に入ってからやってますよ
5月の山観は中止でしたけど


職場ではそんな会話


お詣りだけでもして帰ろうかな
なんて思ったのが大間違い
どこからこんなに人が?ってくらいの混雑

拝殿までも驚くほどの大行列
諦めて、一刻も早くここから出たい!!!

が、しかし
露店に並んでいる人と通る人がクロスして
前にも後ろにも横にもなかなか動けず
脇道の常源寺坂に抜けて、やれやれ


祭りやイベントごとが全部中止や延期
みんな楽しみにして来たのでしょうけど
何故にマスクしていないので?
ここ、相当な密ですよ


職場でもいつの間にか
マスクしていない人が増えていて
何だかなぁ・・・

暑い、って理由だけで
ずっとマスクなしでいる人
エアコンがきいている室内で事務仕事で
そんなに暑いですか?


会話するときにはつけるよ(←忘れるよね)

弘前ではまだ感染者出てないから大丈夫


その油断が職場でのクラスターの素
全国的に人が動き始めた今だから
引き締めた方がいいと思いますケドね


ま、あまり神経質にならず
自分が出来ることをやっていきましょうかね